2012年1月8日

また紛失!?

合流地点は雪が残ってた
今日はいつものメンバーでトレイルライド。
朝7時に家を出発し、いつもの集合場所コンビニへ。
メンバーはお世話になりまくっているta2daさんと最近よく一緒させていただいているjunさん。もう一人tokiさんは午前あがりということで離脱ルートを決定して出発。

オンロードで林道入口を目指す。途中棚田百選の下赤坂の棚田に立ち寄ってから、30分ほどへいこら登って入口到着。後続をまってから突入する。

林道は4日に行った時から大分雪が溶けて地面が見える。ずるずる滑ってしんどかった前回とは違い、らくらくと尾根のトレイルとの合流点に到着。1ヶ所テクニカルポイントがあったので、一度下って後続と合流し再チャレンジ。今度はいけた。

尾根のトレイルは人もまばらで走りやすい。上り階段セクションは丸太が滑りやすくなかなかクリアできない。テクを磨こうと頑張っているけどまだまだ足りない。

tokiさんの離脱のために一旦国道まで降りるルートを皆で下る。見送ってから登り返し。最初はきついけどテクはさほどいらないのでクリア。また尾根に戻る。

同じように尾根を進み、ダウンヒルルートの入り口に到着。4日にta2daさんと行って下見済み。なかなかきっつい下りだけどできるだけ乗っていく。

鉄塔に向かって直滑降
鉄塔を過ぎ、谷側にキャンバーになってる道をソロソロと進んで、タイトターンの連続する下りでついにこけてしまった。気を取りなおしてDH続行。そのときは気づかなかった。

 大きめの石が転がるところも頑張ってくぐり抜け、里へおりた。
次のルートの前にコンビニに寄るため、国道を目指す。

そこでステムに取り付けていたGermin Edge 800が台座ごとなくなってるのに気付き茫然自失。この前GPSのこと記事にしたばっかりなのに。そりゃ、前にも1つやってるけどさ。

このedge800は発売と同時に購入したファーム2.0の貴重品。手軽に日本語化が出来、日本語の地図がつかえる。もう手に入らない。

とりあえずコンビニで昼飯。ta2daさんとjunさんは山を登り返して探そうといってくれた。ありがたや、ありがたや。

スパゲッティを平らげ、山の出口に戻り自転車を置いてトレッキング開始。まずはこけた地点をめざす。

15分ほど登ってポイントに到着し、3人で捜索開始。すぐにta2daさんの声、「あった」

あったーーー!

ほんと助かったー、戻ってくれた2人には感謝、感謝。
台座を止めているゴムリングが切れていた。自転車でコケたときは落し物がないか確認は必須。財布をトレイルに落としたこともある。基本的なことを忘れてしまっていた。

あっさり見つかったので、予定ルートをちょっと変更して最後のトレイルへ。舗装林道をちんたらへいこら登り入り口到着。ここのルートは大きめの石が転がってるけど斜度はたいしたことがなく、麓のほうまで下りてからもノリノリなトレイルが続く良コース。調子よく下っていく。けど一回前転。まだまだ下手くそだ。

麓の公園につき、本日のライド終了。
帰り道でマクドによってグラキャニバーガーを二人におごる。edge800の事を思えば安い。

峠には行かずトンネルを通って大阪へ。河内長野で二人と別れて5時半に帰宅。もう暗くなりかけ。

edge800にはストラップホールは無い。今度からどうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿