2012年2月18日

雪京都

嵐山
土曜は竹内峠あたりのルート探索するつもりだったが、京都に雪が積もったというのを聞いて予定変更。京都雪ポタ観光をすることにした。雪道のサイクリングロードを想定してシクロ車でゴー。

まずいつもの淀川から木津嵐山CRで嵐山へ。けどサイクリングロードには雪はなかった。嵐山の手前で吹雪いてきて、みるみる急所のところに雪が積もるw。しかしタイツ2枚履きで抜かり無し。

嵐山は紅葉の頃とは全然人の量が少なく、自転車も走りやすい。清涼寺から大覚寺へ。大沢池をぐるっと廻る。お気に入りのスポット。


広沢池の横から龍安寺、御室の前を通って鹿苑寺金閣へ。雪の金閣を見るためにお金を払って中にはいったけどやはり遅かった。屋根の東側は全部溶けていた。

昼飯は立命館大の前のテラめしオムライスで有名な「ひとみ」に。セミジャンボを注文したけど、チキンライスが軟すぎて自分には合わなかった。




ゲップを出しながら今出川を東へ。同志社・京大の前を通って銀閣寺手前で曲がる。いつもは紅葉の頃にいく真如堂へ。雪の真如堂を見ておきたかった。
黒谷から南禅寺へ。水路閣ものぞいて京都ポタ終了。花見小路を通って舞妓さんを見て、鴨川沿いにから桂川CR、淀川で帰宅。

結論。ブロックタイヤはしんどい。

0 件のコメント:

コメントを投稿