2012年3月13日

四国東半分ツーリング・1日目

徳島ー和歌山の南海フェリーが自転車持ち込み無料!というキャンペーンをやっていることを知り、久しぶりに四国ツーリングをしてみようと思い立った。週末の天気がどうなるか微妙だったが、とりあえずルート選定、宿を予約した。

天気予報は週末が近づくにつれて良くなった。シクロ車BEONE RAW CXにスリックを履かせて準備完了。当日、朝5時30分に起きて天下茶屋から7時14分の特急サザン(もちろん自由席)に乗る。8時20分に和歌山港到着。輪行袋から出して組み立てようと思ったけど、そのまま持ち込めばキャンペーン関係ないやん、と気づいた。
萌キャラの高野きららと阿波野まいがでっかく描かれてる
フェリーは輪行と違って楽でいい。約2時間で徳島到着。組み立てて、補給食をコンビニで買い出発。

徳島からR55を南下。完全に追い風5m。ラッキー。軽く踏むだけで40km/h、途中1kmぐらい50km/h巡航できた。

あっというまに小松島・阿南を通過。あまりにペースがいいので、阿南から県道26号を通り予定してなかった海岸線の方へ行くことにした。その頃には太陽も出てきていい天気。

伊座利峠
潮吹展望台
まずは伊座利峠を越える。そこから伊座利の集落には下りずショートカットして海岸線の道へ。標高100mぐらいのところにほぼ水平に道がある。素晴らしい。一度阿部(あぶ)の集落に下りてからまた100mほど登り、またワインディングロード。

田井ノ浜
由岐・田井ノ浜を通って木岐からもう一度登って下り、14時にチェックポイント日和佐に到着。コンビニで昼飯。23番札所・薬王寺の瑜祇塔が目立っていた。
薬王寺瑜祇塔
日和佐城
日和佐からは本日のメインイベント・南阿波サンライン。県道26号とは違い、広い2車線の観光道路。でっかい橋をわたって第一展望台。車やツーリングのバイク集団がいると思ったけど、ほとんどいなかった。
車の投げ捨て禁止、と最初思った
カメラを取る位置まで指定してある第一展望台
最高です
道は最高。やっぱり標高100mぐらいのワインディングロード。もちろんアップダウンはあるけど緩い。眺めがいいので気にならない。第3展望台を過ぎると徐々に下っていく

牟岐でR55と合流。15時。そこから目的地の室戸まで海岸線を60km。もちろん追い風でらくらく35km/h巡航。反対車線を止まりそうなスピードで走るサイクリストを不憫に思いながら飛ばす。
那佐湾・海の色がとても綺麗
順番に並ぶ夫婦岩
2時間ちょっとで室戸岬に到着。17時ぐらい。曇ってきたので海に沈む夕陽は見れない。世界ジオパークに登録された室戸ジオパークをちょっぴり観光。
室戸岬
御厨人窟(みくろど)の中から
アコウの木、岩を飲み込む根っこ
龍馬と一緒に暗殺されたことでしか一般に知られていない中岡慎太郎像
ダルマ夕陽は見れず
暮れなずむ室津港
25番の津照寺を見てから18時過ぎに宿に到着。160km。すぐにお風呂に入り、19時にご飯を用意してもらう。カツオのたたき・刺身・唐揚げ・天ぷらと盛りだくさん。お腹いっぱい。

食後、星空を見にすこし散歩。次の日の予定を立ててから23時に就寝。

1. これがfacebook写真のツーリングですね。
    バラさないでフェリー載せられたら楽やな。

BeOneって個人輸入?日本に代理店あったけ?
    黒/赤で仕上げてかっちょいい。

相変わらず写真イイですね。
    拝借してもエエよろしいでしょうか?

2. みぃ~ちゃん2012/03/14 9:16:00

わぁ!スゴイ楽しそう!

3月中、南海電車とフェリーで徳島まで2,000円のきっぷがあるので、私も四国を狙っていたのですが・・・。
    一緒に走りたかったけど、しょうくんと一緒だと脚をひっぱりまくりになりそう。

3. >とらちちさま
    ばらさないでフェリーに載せてもタダというキャンペーンやったんですが、輪行で和歌山港まで行くので意味ありませんでした。トランジションは10分なのでバラす時間もない。

BeOneはT氏同様、年末海外で激安だったんでついポチってしまったやつです。くろんど池もこれで出ました。昔のb-1というロゴの頃よりかっこよくなってますよね。

前にカメラ失くしたせいでスマホのカメラで撮ってます。晴天順光ならマシなのですが、ちょっとでも逆光もしくは曇りだとWBと露出がぼろぼろです。写真はどうぞ使ってください。早くカメラ買わねば。

>みぃ~ちゃん
    2000円の切符は徳島からだけだと思い込んでました。860円損した。

南阿波サンラインと室戸スカイラインは行く価値があります。一泊旅行ならいろいろルートが取れていいです。