2012年5月1日

美山往復、RWY14


30日、前日行きそこねたのでjunさんにお願いして美山往復ゆるロングに参加させてもらう。猪名川沿いの道を案内して、池田-R423-亀岡-R477-京北-R162-美山11:30着。雨はすぐにも降りそうで降らない。
奥義・背中撮り
ここらはまだ八重桜が残ってる
何かでそうな溜池

道の駅美山でヨーグルト・ブルーベリーのダブルジェラートを食す。

帰りは平坦コース。美山-神楽岡トンネル-園部-R477-一庫ダム-池田-猪名川沿い。
美山の名水で水分補給
休憩中
ガチャピン?がツーリング中
鯉がのぼる一庫ダム

そして猪名川沿いを走っていると、いつもと違う風景が。飛行機が低空で川西上空を飛んでる!これはめったに見れない伊丹空港RWY14(ランウェイ・ワンフォー)への着陸じゃないか!(参考うぃきぺ

生駒からILS進入、大阪上空でILSを離脱して伊丹空港を一旦通り過ぎ、川西上空で低空ターン。伊丹カーブとして今は亡き香港カーブと並び称される高難度の進入経路である。(表現にやや誇張が入ってます。)以下連続写真。
B767かな

興奮して写真を取る。残念ながらコンデジ。

期待して園田の空港近くへ。こちらが着陸する飛行機の真下になるのはめったにない。かっこいい。
こちらはB777-300(JA753A)

ITAMI RWY14L Landing from Show More on Vimeo.


そして、数台の着陸、離陸を見送った後、14Rのほうへ。すると今年の1月23日から運行が始まった羽田ー大阪のB787がちょうど離陸するところだった。なんというタイミングの良さ。興奮度マックス。
そしてB787(JA801A)


B787 Take Off from Show More on Vimeo.
エンジン音がやたら静かな787を見送っていたら、雨がぽつぽつ降ってきた。いやほんとすいません。いそいで帰路につく。

十三大橋南詰でお別れ。ありがとうございました。大阪市内に入るともう本降り。

0 件のコメント:

コメントを投稿